読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RG-Blog-OT

社会不適合者の、社会不適合者による、社会不適合者のためのブログ。

同人ゴロの定義の揺らぎ

拝啓、絵師の囲い殿。

 

 

寒の入りとなり、冷気がひとしお厳しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

RGBOTは、同人半額セールギリギリに同人作品をいくつか買いました。

 

 

この度は、皆様が囲っている絵師の意見に脳死で同調する方針を固めて頂き、誠にありがとうございます。

 

今回、貴殿が固められた方針に関しては個人的には承服しかねますが、

 

今回のアクション全体を通しては、とても感謝しています。

 

というのも・・・貴殿が囲っていた絵師が問題行動を起こし、ブログのネタを作ってくれたことです。

 

というわけで今回は同人問題に関する話題です。よろしくネ。

 

閑話休題

 

最近ツイッターでは、絵師に同人ゴロと言い放つ人やそれを意味が違うと否定する絵師達を時々見かけます。

 

そして自分は恥ずかしながら最近”同人イナゴ”という単語を初めて知りました。

 

当記事では、この単語らの意味を通じて同人界隈を紐解いていこうと思います。

 

今回、同人用語の意味を調べるにあたり使用させていただきました。(以下リンク)

www.paradisearmy.com

(上記サイトはかなり昔からあるサイトですがイナゴのページは今現在の同人界隈に言える事が多く、核心を突く記述が多いのでぜひ見てください。 )

 

今現在SNS等で使われている”同人ゴロ”の内包的意味合いとしては、

 

「売れてるジャンルを渡り歩き、同人誌を売りさばき、ジャンルの人気が下降気味になったらまたほかのジャンルに移る。」

 

という感じです、実際の”同人ゴロ”の意味は上記サイトの言葉を借りると

 

「同人を食い物にする、この世界の『ごろつき』あるいは柄とお行儀の悪い『ゴロマキ』(喧嘩、転じてもめ事を起こすような人)」のことを指し、

 

具体的には「合同誌作って売りさばいたお金をまとめてパクる人」のようなマジで害悪な人のことを指します。

 

ちなみに、現代の同人界隈で上記のようなことをすると即SNSに晒されるのでやる人は昔に比べて減っているらしいです。

 

同人ゴロについて詳しく知りたい方は平野耕太が描いた「大同人物語」を読むといいかもしれません、この漫画に出てくる人物の全員が同人ゴロです。

 

敬称略した理由は平野耕太にブロックされてるからです。はよブロック解除しろやチンカスウンコヤロー。

 

というわけで、実際に調べてみると持っている意味合いが全く違います。

 

そして、今現在使われている同人ゴロの意味合いに近い言葉が「同人イナゴ」です。

 

同人イナゴの意味として、また上記サイトの言葉を借りると

 

「「イナゴサークル」「イナゴ」 とは、これといった特定の ジャンル を持たず、その時々で旬なジャンル、人気のある マンガ や アニメ、ゲーム、ライトノベル などの 二次創作 を 「何でもアリ」 で専門に行っている 同人サークル。多くの場合18禁を描く。 」を指すと書かれています。

 

同じような形態を持つ「よろずサークル」とは異なり、「同人イナゴ」の見分け方は金儲けの意図の有無がポイントで、「美味しそうなジャンルを食い荒らす迷惑な人たち」だと思ってくれれば大丈夫です。

 

この言葉は結構前から女性向け同人界隈では使われていたらしく、イナゴに対する男女間の温度差もみられます。

 

先ほどのイナゴの意味にあった「多くの場合18禁を描く」がキーポイントで、男性読者の多くは「シコれれば良い、絵が良ければ良い。」というスタンスを取っています。

 

これが絵師の囲いの原点といっていいでしょう、同人イナゴのファンは同じイナゴなのですから。

 

このイナゴの囲いのイナゴのおかげ(?)で数多くの事件が騒がれずに散っていきました。

 

ザ・同人イナゴ事件と言えば「師走の翁、凸レーション双葉杏事件」です。

 

あの事件こそまさに「元作品に目を通してない」作品であり、イナゴ同人を語る上では外せない問題だと思います。

 

私事ですが、師走の翁の絵は正直シコれねえし師走の翁にブロックされてるしとっとと死ねやクソデブって感じです。

 

正直そんなイナゴ作品は嫌なら見るなという話ですが今のイナゴ絵師というのは非常に囲いが多く力を持っています。

 

このような力を持つイナゴ絵師というのは振る舞いによって原作設定を破壊する恐れがあり、最悪の場合原作が取り入れて公式化してしまう点が非常に恐ろしいのです。

 

ちなみに、実際のイナゴも大きくなればなるほど稲に被害を与えます

 

原作設定が破壊されていきイナゴ絵師が蔓延るこの現状については当ブログでも取り扱っており、以下のリンクから目を通して頂けると幸いです

rgbot.hatenablog.com

 

そしてこのイナゴ絵師が持つ最大の問題は、海賊版という著作権にかかわる点です。

 

二次創作NGのジャンルにも堂々と足を踏み入れたり、権利者側が黙認できないレベルの金儲けをしたりする点です。

 

上記の行為をして規制を食らった同人イナゴは悪びれず何もなかったかのようにスタコラ去っていきます。

 

この状況の良い例が「エレン先生問題」であり、残されたイナゴがただただ喚いて騒ぎはおしまいでした。

 

 やはり原作者あっての同人なのですからどんな原作であれ、原作へのリスペクトの意思を持って制作に励むべきであり、キャラクターの名前やグループ名を間違えたりするのは流石に2次創作者としてどうなのかな?と思う所です。

 

原作者や1次創作者の綺麗に作った花壇の花を踏みにじる行為はやめようね。

 

この話は決して絵師に限った話ではありません。

 

自分たち一般人も、時に人の考えに同調して同じように花壇の花を踏みにじってしまいます。

 

人の考えに丸め込まれそうになったら一回、懐疑的な見方で考えを見てみるのもいいかもしれませんね。

 

どうでしたか、今回の同人問題のお話は。

 

これでもまだまだごく一部で、まだまだ問題は生まれていくでしょう。

 

この問題において最初から花壇で花を育てている人は、とても悲しい思いをしているはずです。

 

実際に自分がとても好んで見ていたアニメがネットの評判を見てみたらつまらないクソアニメの烙印を押されていたときはとてもびっくりしました。

 

押された烙印を見てクソアニメだと中身を見ずに決めつける人がとても多くいるのがとても悲しかったことを今でも覚えています。

 

 確かに、声優が逮捕されたり、全然BDが売れなかったりしたかもしれません。

 

ですが、その2つだけでクソアニメと決めつける理由にはなりません。

 

原作に目を通し、何がダメで何が良かったかを自分の目で確認する事がどんな時も必要なんです。

 

という訳で、簡単にこの問題をまとめると、

キルミーベイベー」を見てください

って話です。

 

確かに、キルミーベイベーは見方によってはクソアニメかもしれません。 

 

 ですが、実際に良いポイントが多数あるのも事実です。

 

OPEDはもちろんキャラソンが非常に優れていたり、オーディオコメンタリーが面白かったり、声優がこのアニメから羽ばたいたり。

 

でも”百聞は一見に如かず”、何事も経験が大事です。

 

キルミーベイベー コミック 1-7巻セット (まんがタイムKRコミックス)

キルミーベイベー コミック 1-7巻セット (まんがタイムKRコミックス)

 
ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

ベストアルバムCD キルミーベイベー・スーパー

 
TVアニメ「キルミーベイベー」劇中音楽集 Music From

TVアニメ「キルミーベイベー」劇中音楽集 Music From "Kill Me Baby"

 
カガクチョップ(1) (メテオCOMICS)

カガクチョップ(1) (メテオCOMICS)

 

 

特にキルミーベイベースーパーはほぼ全曲を網羅しており、OVAまでついてくるのでとてもおすすめ、特にキャラソンはとても良いですよ。

 

と言ってもクソアニメと言ってくれる人がいなければきっとキルミーベイベーはアニメの海に埋もれていたでしょう。

 

その点は非常に感謝しています。騒がれないクソアニメが一番悲しいですからね。

 

いやぁ、まんがタイムきららのアニメって本当にいいもんですね~

 

ちなみに、あっちこっちと桜Trickはウンコですね、ウンコ。ゲロでもいいですよ。

 

それでは次回、「声優・悠木碧の危うさ」若しくは「漫画家・ちょぼらうにょぽみの危うさ」でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まんがタイムきららで思い出したんですけど、のんのんびよりの越谷小鞠ちゃんをボテ腹にしてアナルセックスしたいですよね。

 

 

 

 

 

 

ロリはアナル(春はあけぼの)

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!「SAOのアスナになって自分と同じ服を着せたキリトきゅんを鏡の前でペニバン背後位ファックして前立腺を突かれてトロトロになった顔をした自分の姿をみて恥辱に喘ぐキリトきゅんを見ながら腰を振りまくりたいブログ」改め、

「バカテスの秀吉を全裸にして生えそろいかけている陰毛をじっくり剃ってパイパンになって露になった秀吉の包茎ショタちんの皮をむいて亀頭を舌で執拗に舐めしゃぶって最後の雄の快楽を体感させた後に雌の快楽を覚えさせたいブログ」スタートです!