読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RG-Blog-OT

社会不適合者の、社会不適合者による、社会不適合者のためのブログ。

オタクは舐められている

今日寒かったね~~~~ども、RGBOTです。

 

本日はウンコみてーな百合についての記事を書くか、ソシャゲについての記事を書くか迷ってました。

 

そんなこんなで家にいてツイッターを見ているとモバマスの新ガチャ情報が流れてきてなんと、RGBOTの担当アイドルである「村上巴」のSRが来たじゃないですか!

 

結構ツイッターではソシャゲについて批判的なんですが、担当のSRが来ると結構うれしいものです。

 

ガチャで好きなキャラのSR出たし、ソシャゲへのヘイトも薄まったし、気分が結構良いので、本日書く記事の内容は、

 

 

ソシャゲにさせて頂きます。

 

 

担当アイドルが出たことでヘイトが薄まったとはいえ、ガチャ更新というベストタイミングです。

 

今書くしかないじゃないですか。

 

記事を書くにあたって資料を集めているのですがマジで調べれば調べるほどクソみてーな商売で金払ってる奴の脳はウンコなんじゃねーのかと思ってしまいます。

 

僕も2、3年ぐらい前は脳みそがウンコでしたが(笑)。

 

 

今回のタイトル名にある「オタクは舐められている」、果たして「本当か?」と思う人もいるかもしれません。

 

ですが、運営側からしたら、プレハブで出来たしょッぼい城みて「課金城だ~!」や、

「僕たちの課金で出来た城だ~!」って騒いでる人達なんか見たら正直ナメてかかるでしょ。

 

まぁネタでしょうがナメられる事実はどのみち変わりませんよって話が今回の内容。

 

 

最近起こったソシャゲ問題の中で一番ドでかい問題だったのが「グラブルアンチラ事件」だと思います。

 

これは他の「回しても回してもSSRが出てこない」という問題とは違い、「回したらSSR出てくるけど回しても回しても”SSRのアンチラだけ”出てこない」という問題。

 

これは山本一郎氏が問題に切り込み、ガチャ確率表示や天井設定などのガイドライン作成のきっかけとなった大きな一件です。

 

このことでガチャ界が変わったのですが、根本的には何も変わってません。

 

確率表示しても"0,0X%"と”0”に近いキャラクター出現率、9万という高すぎる天井、煽られ続ける射幸心。

 

な~~~~にも変わってないじゃん。

 

ガイドライン制定したけど苦しみは続きます」ってナンダ?

糞ダセー。

 

この問題は勿論運営側にも問題があるのですが、ユーザー側にも問題があります。

 

詫び石で黙殺されたり、脳死で金をつぎ込む人がいたり、課金してから物事を言えという輩がいたり。

 

これでは消費者のオタクが舐められて運営側も「ゴメンチンコ!w」って感じで石ポ~ンと配って終わりになっちゃうのです。

 

まあ鯖落ちとかなら人が多いし仕方ないと言えるにしろ、この問題は詫び石とかで解決されるべき問題ではないし、もっと文句を垂れてもいいと思います。

 

金を入れたか入れてないか関わらず、サービス利用者はサービス提供者に改善を求めるのは至極当然のことです。

 

提供者と消費者は”ギブアンドテイク”の関係なんです、改善されなかったら消費者庁に情報を”ギブ”しまくっていまえばいいんです。

 

ちなみに、「188」に電話を掛けると地域の消費者センターに繋がります。

 

サービス停止を恐れずに、ガンガン”ギブ”しちゃいましょう。

 

話は変わりますがソシャゲの中ではお決まり事だけど、実は結構危ないラインにあるシステムがあります。

 

それはインフレです。

 

消費者保護の観点からいろいろと危ういそうですが結構難しい話なので以下の記事にある山本一郎氏の言葉を引用するという形にさせて頂きます。

 

www.4gamer.net

 つまり,ガチャの確率で希少キャラが出たり,高いお金を払って強いキャラクターや武器を手にしたとき,ゲーム運営業者側の勝手な都合でインフレしたキャラや武器が出て,せっかくお金を出して買った,あるいは貸与されたデータが減価/劣化することは,消費者を保護する目的からすると,本来は絶対に許されないことだとも言えます。
 釣りが趣味の人が釣竿を買って,普通に使っているのに翌月折れたらメーカー補償の対象になりますが,ゲームの場合は高額突っ込んで翌月ゲームが終了予告されて有料ガチャが無償でやり放題になったり,突然大型イベントやタイアップが始まって死ぬほどインフレして自分の突っ込んだお金が無駄になったりしても,ユーザーに何の補償もないんですよね。いいんですかね,これで。

 

正直このインフレがガチャに金を投じる人を生み出す根源であり、改善するべき点の一部でもある…けども、楽しさの一部となっている点もあると言っちゃあるのですが。

 

それでは、本日調べていた資料の中で一番オタクの胸に刻んてほしい言葉を山本一郎氏の言葉を引用という形でここに書き記して締めとさせて頂こう。

 

www.4gamer.net

 先日,当局の方々に「3000円払えば,無料で10連ガチャが回せます」という表現を懇切丁寧に説明したところ爆笑されてしまいました。まあ,それだけ加熱していると理性が飛んでしまって,何を見返りにガチャを回しているのかさえ分からなくなってしまうのかと。

 

本日参考にさせて頂いた文献はこの記事の下にあるコメント欄に残しておきますので、

「ガチャ問題を深く知りたい」という方は見てくださいね。 

 

 あと話は少し違うかもしれませんがDeNAやサイゲームスなどのソシャゲ運営会社の企業体質への言及が秀逸なヨッピー氏の記事はぜひとも読んでほしいです。

bylines.news.yahoo.co.jp

 

 

 

最後に、

 

 

 

 

 

 

 

 

正直な話、ソシャゲなくなるとオカズの出どころ消えるし消えないでほしいんですよね。

 

 

 

モバマス、Mマス、ミリマス、艦これ、とうらぶ、グラブル等々...

 

 

 

 

あれこれあるグラブルだけど、ヴァイト君出してくれたことはマジ感謝だし、

マジでヴァイト君のチンポしゃぶりたいんですよね。ジュポジュポ(チンポをしゃぶる音)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!「地声の祠堂鞠也きゅんのアナルをチンポで犯し倒して前立腺をほじくるたびに下品な祠堂鞠也きゅんの地声の喘ぎ声を聞きたいブログ」改め、

「神楽麗きゅんの乳首を開発しまくって乳首いじられるだけでチンポとアナルをとろけさすメスにしてぐっちょぐちょのセックスをしたいブログ」スタートです!