RG-Blog-OT

社会不適合者の、社会不適合者による、社会不適合者のためのブログ。

2023年の同人音声個人的5選と総括 #Shojoradi

はじめに

本稿は私が主催した「処女厨ステーション 日本同人音声大賞 2023」で紹介した個人的2023年同人音声シーン総括文みたいなものを一部加筆・修正したものです。 「処女厨ステーション 日本同人音声大賞 2023」では同人音声を聞くオタクの皆さんに"2023年音声作品個人的ベスト5"を挙げてもらっています。気になる人は是非見てね~ www.youtube.com 色々と同人音声リンクが挿入されてますが、ノンアフィリエイトです。安心!

2023年同人音声総括

今年の流行・話題

今年流行したジャンルについて、簡単に振り返る。

チン嗅ぎ

今年発生したジャンルといえばコレになるだろう。イラストで流行ったジャンルを取り入れた形になる。このジャンルが流行する理由としては下品さにある。 チンカスまみれの陰茎を女が鼻をつけて恍惚な表情で鼻を鳴らすのだ。下品。また今年特に流行したチン媚びとの相性が抜群。下品な作品にはマストで入れられるものとなった。

また、匂いフェチというのはオタクにとって馴染みやすいと思う。 恐らく誰もがエロゲーなどで主人公のシャツを嗅ぎながらオナニーに励むシーンで陰茎を擦ったはずである。その背景を考えると、現在の流行は納得。

だがこのシチュエーションが同人音声に相性がいいかと考えると、Yesとは言えない。同人音声では鳴らす鼻の音とセリフしかわからない。だからそのまま嗅がせるのではなく、心情を吐露させたり早めに切り上げてイラマさせてザーメンゲップでも出させるなどの捻りを加えた方がシコる側も退屈しなくて良いかもしれない。今後の進化に期待。

王子様系

王子様音声には大きく分けて2つの作品がある。王子様系女子を抱くか、王子様系女子に抱かれるか。みんなはどっちが好き?俺はどっちも好き。

今年は聴き手が聞いていて気持ちいい作品、優越感を感じられる、自己肯定感を高められる作品が人気になった。王子様系音声には特にこの傾向が見られ、今年さらに人気になったと考えられる。

現在はテンプレ系の王子様系しか居ない上にマスターピースは出揃った状態、これ以上の進化はないか。新しい王子様系、求。

寝取られ音声

寝取られというジャンルで言えば、特別作品クオリティの進化が発生したようには感じなかった。

寝取られではないが、BSSのような「自分が好きだった相手が…」という無力感を味わう同人音声が増えたように感じた。 いろんな人に股を開くが、自分には開かない。彼女の過去の性遍歴を聞かされる。などなど…

BSSは寝取られに比べ、悔いる点が「先に告白してたらワンチャンあったのかな…」程度であり、寝取られほどダメージが無い。 失ったものが憧れという概念だけだからと考える。なので、気持ちの切り替えが効くし、同人音声の「後味」も少し良くなる。今後はBSS作品が多くなると予想していますが、寝取られしか作らないサークルはずっと寝取られを作ってくれると思います。

ダウナー系

舐めんな 腹から声出せ ダラダラセックスして何がいい?

オホ声

今年、オホ声一強の時代にSTOPがかかった。声優側からのオホ声オンリー台本NG表明や、不要なオホ声にNOを出すレビュワーなどオホ声を入れれば売れるというつまらない時代が終わった。 自分はオホ声が完全に不要とは言わないが、必要最低限でいいと考えている。甘園房のようになんでもない箇所のオホ声や、乳首責め中の喘ぎサポートで入るオホ声女性上位作品の最後のボーナストラックで入るオホ声*1といった不要不急のオホ声には消費者側からNOを突きつけたい。

AIジャケット

参入障壁が下がって色々良いのが増えるかなって思ってた俺が甘ちゃんでした。玉石混交とは言いますが、こんなに石混じります? それでも名作は生まれているわけなので、消費者のDigり力が更に必要になっていると感じました。皆も毎日0時更新作品をチェックしよう!

今年の総括

同人音声の「後味」が変わり始めたと感じる一年だった。 チン媚び等の喋りで聞き手を気持ちよくする、言わばユーザーの自己肯定感を上げる作品が増えたように私は感じた。より聞き手を上げて気持ちよくする内容の作品が売れ線に上がっているし、実際に増えている。チン媚び系音声は聞いていて気持ちがいいし、女が自分を下げることによって無様さが生まれ興奮に直結する。セリフ主体の同人音声と非常に相性が良いシチュエーションなので、今後この「後味」の文化が廃れることは基本ないでしょう。

ネクストヒット予想

来年も下品さ・無様さが加速するのではと考えています。 より下品にと考えると、「プギュっ❤️❤️❤️」みたいなパ行の無様系喘ぎ声が流行るのではないでしょうか。 黒月商会*2が出してる感じのやつです。

他でいうと落ち着いた音声、じっくりゆったりと交尾を実施するタイプの音声が流行するのかなと考えています。バブバブの森の作品*3とか既に流行の兆しが見えています。

あとレズバトルも熱いと思います。B-bishopが作ったのには驚きました。*4 それもハチャメチャにエロい。作る際の難点は作品中に男がいなくても成立するところ、女2人が戦って喘いでいるので説明台詞を入れるのが難しいなど色々ハードルがあるのかなと思います。

デスアクメ流行ってくれませんか?

今年の同人音声 5選

① 1月16日発売 強制悪堕ち勇者の最愛の仲間性奴隷化調教~ツンデレ魔法使いルート~ ヒット&アウェイ

尊厳破壊の名手、ヒット&アウェイが年始に出した音声。 ヒロインがツンデレ・ドマゾという点でまず刺さった。また、ツンデレ特有の高いプライドを徐々に折られていく作品中の変化が秀逸。 プレイの中で全裸土下座を入れてくれたのが素晴らしい。ほとんどの音声サークルが聞き手との肉体的接触で作品を作成するが、肉体的接触とその中で行われる会話で己のサド心を十分に満たすものは多くない。 そんな中で入れられる全裸土下座+踏みつけという許されるなら女に行いたい行為ランキング殿堂入りのプレイ。それ以外にも犬扱い、野外露出、ゼリー浣腸、腹パンなど、尊厳破壊をするには何をすべきか。尊厳破壊のマゾ快楽に染まった女が何を選ぶのか。

凌辱は特別好きではないけど、男尊女卑系作品好きって人におすすめ。 非常に濃密な1時間半。確かな名作。

www.dlsite.com

② 5月4日発売【純愛】負け確あまあま告白煽り~僕のこと絶対好きなクラスメイトに何回も振られる音声~【ソフトマゾ向け】 ケレン堂

この作品のコンセプトは聞き手に「この女絶対俺の事好きじゃん…」という感情を煮立たせる事だと感じました。 本作の真に素晴らしい所はこのコンセプトを作品の最後まで、作品の隅まで徹底している所。 このコンセプトを成立させたいなら最後まで性交渉を入れないべきだし、主人公からの告白を許可するべきではない。 本作は、最後まで性交渉を行わないし、ヒロインは主人公の告白を断り続ける。それでも聞き手はヒロインに夢中になっていく。 それには優れたシナリオが必須である。そしてこの作品にはそれがあるのだ。 最後に、一番本作で「やられた」と感じたのが画像フォルダである。画像フォルダの中には以下の4枚の画像がある。

  • ジャケット
  • スマホ用サイズ
  • 「す」
  • 「き」

「す」と「き」の画像はそれぞれ、ヒロインの口が「す」と「き」を発音するときの口になっているんですよ。 画像フォルダにまで、「この女絶対俺の事好きじゃん…」という感情を沸かせる仕掛けが入っているのは感動。 ここまでコンセプトを貫くか、ケレン堂。至高の一本。

www.dlsite.com

③ 5月7日発売【授乳手コキ特化】年下のメイド アルハとの(おっぱいを吸わせてくれ!と頼んでからの)日々 ナレハテ

ほぼ授乳手コキで約3時間という激トガり作品。授乳手コキに焦点を当て、極めて高いクオリティーで世に出すというサークルの度胸、執念、情熱、全てに痺れた。

キャラクターの属性が絶妙。 「あまり感情を表に出さない性格でいつも気だるげにしている。」 と表記されているが、テンプレのダウナーではなく呆れながらも心を許して接してくれるタイプ。どちらかというとボーイッシュだがテンプレ王子様系のようなキャラクターでもない。元冒険者という属性も作中で強く生きている。

授乳手コキ中の空気感が特に素晴らしい。呆れながら、笑い合いながら、身の上を語りながら、乳を吸われて感じながら授乳手コキが進んでいく。呆れながらも時々赤ちゃん言葉で話してくれるのがいい。貧乳を少し気にしてるのがいい。軽口言ったりしながらもヒロインの優しさが漏れ出てるのがいい。褒められ慣れていないのがいい。乳首吸われて控えめに感じているのがいい。いや〜この女、好きっすね。 ケレン堂の作品もそうですが、名作はヒロインへの感情が最大化されるように作られています。オナホールが喋ってる作品じゃシコられて忘れ去られる凡作になる。人の記憶に残る名作というのは、「あの女の子、好きだなぁ。」という感情を抱かせる作品だと俺は思います。

俺は恐らく死ぬまでこの作品を覚えている事でしょう。天晴。世紀の怪作。

www.dlsite.com

④ 7月22日発売 隣で笑えば、橘柑奈;cider-summer/sugar-winter,#自分大好き#○jk#雰囲気#コスプレ#エロ自撮り♪#マイクロビキニとニップレス#無断中出し濁点喘ぎのガチ交尾♪ 上海飯店

同人音声は、従来のAVや同人誌とは異なり、ユーザーが情報を得る手段がほぼ聴覚のみに限られる。 同人音声をよりスケベにするためには限られた時間で多くのスケベ情報を音声として流し込む必要がある。 私は何度も言っているが、耳舐めから得られる情報量は極めて少ない。ハッキリ言って同人音声には向いていないプレイである。

では、同人音声において、聞き手に情報を与えるためにはどうすればよいのか。 答えは単純で「しゃべくり」である。マシンガントークで情報の弾を打ち続けるのだ。

この音声では、快活なヒロインが関西弁で喋りまくる。一瞬上沼恵美子が思い浮かぶ。俺は頭を振って忘れようとする。イヤホンに雑音が入る。そのくらい喋る。

作品内ではヒロインとのトークシーンが多い。これを通じてヒロインの人となりを知ったり、自分とヒロインが置かれている状況を把握することが出来る。 私は同人音声において性交渉時以外の会話こそ重要と考えている。ヒロインや世界の理解度が深まり、同人音声作品への没入度を高めてくれるからだ。 本作の雑談パートでは、趣味で撮影したコスプレ自撮りを見せてもらって、ここがはみ出そうで、この顔がえっちで。と語ってくれる。 本作にはヒロインが見せた自撮り写真のイラストが同梱してあり、これを見ながら聞くと没入感が高いし超エロい。素晴らしい仕組み。 また、イラストを見なくても事細かにヒロインが説明してくれるため、想像だけでも滅茶苦茶興奮する。シナリオライターの配慮に恐れ入る。

勿論性交渉シーンもハチャメチャにエロい。プレイの内容はオーソドックスなものだが、雑談時のヒロインとのギャップ、自撮り写真で人気な女の子を抱いている優越感など性交渉時以外で積み上げたものが性交渉シーンの深みに繋がっている。 しゃべくりで人を勃起させる。上海飯店は同人音声に最も大切な技術で頭一つ抜けていると感じた。紛れもない傑作。

www.dlsite.com

⑤ 3月31日発売 退魔官ミヤビの淫獄生還報告 I'm moralist

無様な女はエロい。

淫獄から一人生還した女隊長が、淫獄で何が起きたのかを部隊の公聴会で報告する内容。 公聴会では偉い人が集まる中、部隊のドローンで撮影した映像が流れており、ヒロインは淫獄で改造されたエロボディのまま公聴会に出席し説明を行います。

ハメ撮りを見ながら寝取られ報告をする作品と構図は近いですが、すぐ寝取られるバカ女とは異なりヒロインは部隊を率いる女性隊長、責任が違う訳です。 その上、偉い人々の前で痴態を晒しながら説明しなければいけません。寝取られとは異なり普通にセカンドレイプです。 作品内で流れる映像は、隊長へ施されたエロ肉体改造、強姦、隊員2名を完全に壊す内容の映像、心が折れた隊長性奴隷堕ちの計5編。 隊長は時に泣き崩れ、合間合間に謝辞を述べる。隊長はそれでも説明責任を果たすため必死に報告を続ける。 後ろに流れるのは隊員がバカデカディルドで壊されたり自分が敵軍に媚びている映像。この落差にチンポがおっ勃つ訳ですよ。

でもお前はあの時エロい肉体使って媚びてたんですよね?シコシコ。たまんね~!

本作の特色は他にもある。聞き手の罪悪感が極めて少ない点である。 聞き手は第三者の立場で本作を視聴する為、自分が手を汚すことなく隊長が汚れ壊れていく様を見ることが出来る。手を汚さずに肉体的精神的リョナを楽しめる本作はガチ凌辱が好きな方にお勧め。鬼畜の発明品。 よく考えたら、撮影用ドローンが使えるなら助けることが出来たのでは?

www.dlsite.com

意欲作ピックアップ

【25%OFF】【オホ声】ドスケベ性交学園おまんこマッチング低音クール潮吹きJKクソ雑魚おまんこいつでもどこでもおまんこし放題チン媚びドスケベ孕ませ学園性活 [Rad.Revel] | DLsite 同人 - R18

新しいチン媚びを作ろうとした意欲作。淫語を早口で連ねるセリフ回しで聞き手に多くのスケベ情報量を与えるように作成されている。タイトルがアホみたいな文字列なのは伏線。

【イヒ声】男を舐めてるアイドル志望JKを生ハメ中出し最終面接→→強制笑顔アクメピースいひぃ~~ww [もぷもぷ実験室] | DLsite 同人 - R18

オホ声一強の同人音声界に変革を試みた一作。

【20%OFF】10171226012903170702/1015/121701130215032404100511061407070710/01087451.071214460500130205061326055612100456172805021500040415390852→000000000000000420277 [ペンデュラムボイス] | DLsite 同人 - R18

第四の壁を破りに来るメタ作品。 ハッキリ言って今の同人音声は聞き手がキャラクターに抱く感情が最大化されない音声が多い。オナホールが喋ってるような音声ばかり。もやもやしてる同人音声フリークに聞いてほしい。

【70%OFF】【謝罪アクメ】清楚淑女なルカちゃんの下品潮吹き謝罪アクメ~超清純後輩の本性は、エッチ中に「ごめんなさい!」連呼のイキ我慢が大好きな淫乱ドスケベ即イキ体質でした~ [エモイ堂] | DLsite 同人 - R18

オホ声一強の同人音声界に変革を試みた一作。 まだまだ俺はオホ声がいいや(チキンライス)

【50%OFF】王子様系女子を暴漢が羞恥強姦セックス [安心安全ボコボコ委員会] | DLsite 同人 - R18

新しい角度で王子様を手中に収める。こういうガチ暴力作品少ないので助かります!

【30%OFF】【潮吹き&クリ責め中心】無表情無嬌声の彼女と意気地無しな僕。 [ファムファタール総合案内所] | DLsite 同人 - R18 無表情無嬌声の彼女と意気地無しな僕。Winter [ファムファタール総合案内所] | DLsite 同人 - R18

潮吹きは同人音声界における発明だと思っています。女性にわざわざ喋らせなくても喘ぎ声との合わさりで、大体どうなっているか把握できるし、想像するとエロい。聞き手のアクションに対してヒロインが気持ちよくなっていることをSEで表すことが出来る。相互作用が生まれているんです。 では、「潮吹きSEだけでヒロインが気持ちよくなっているか」を聞き手に伝えることは出来るのか?実験的な作品。6選だったらコイツ入れてた。

【密着囁き】処女じゃなくてごめんね?~僕とのエッチで余裕な彼女の性遍歴【回想NTR】 [ふぁんしー探偵団] | DLsite 同人 - R18

今や日本食となったラーメンやカレーのように、同人音声界で独自の進化を遂げたジャンルは多い。特に寝取られは同人音声における進化が多く、「嘘寝取られ」や「寝取られそうで寝取られない」といった新しい寝取られ(?)が生まれてきた。これらが生まれた理由としては、同人音声での寝取られスケベで受けるダメージが通常の寝取られスケベに比べて極めて大きいことが原因として考えられる。 特に同人音声は「ハッピーエンドであるべき」という土壌があり、聴き終わったときの後味が良い方が嬉しいと個人的にも思う。

先ほど挙げた、「嘘寝取られ」や「寝取られそうで寝取られない」は結局ラブラブ純愛音声であり、本作も結局はそれにあたる。 「好きな女性の過去の性遍歴を聞かされる」という内容はBSSでありながら、現在その人と結ばれているという設定。

寝取られが厳しいシャバ僧であっても、現在コイツと付き合ってるんだなあという心の拠り所があるだけで聴きやすさは格段に変わるはず。 タイトルに「処女」とあるのも良い。オタクは全員処女厨の心を持っているはずであるから。

【丁寧語えっち】鬼の姉上とあったか全肯定 和譚 ~田舎の山奥で ぜいたく褒められ冬籠り~ [ろんりーわん] | DLsite 同人 - R18

こういう落ち着いて性行為できる姉モノ、好きなんですよね。

【15%OFF】監獄に啼くイケ牝騎士 ~王子様系女騎士、悪夢の陵辱拷問に堕ちる~ [天源高野] | DLsite 同人 - R18

強い女とヤる!強い女を抱く!強い女を愛す!これこそ男がやるべきこと。ダウナーや陰キャばっかり抱いてんじゃねえぞ。食らいつけ。

【ブルーアーカイブ】ヒナASMR~甘えられる優しいひと時~ [Yostar] | DLsite 同人

やっぱコレは入れておかないと。

【75%OFF】君がパパになるんだよ? [maskメロン] | DLsite 同人 - R18

パパって言われてえよマジで。年上ロリに言われるというシチュエーションも最高。

泡噴いてぶっ倒れるまで [さくらキャットファイトスタジオ] | DLsite 同人 - R18 クールビューティー少女と媚び媚び生意気メスガキは何でもレズバトルで決着をつける おほ声下品堕ち三本勝負 [B-bishop] | DLsite 同人 - R18

レズバトル系音声、マジで来年来ます。B-bishopが作ってるんだから今年マジで来ると思います。2024年はレズバトル元年になる。

束縛系爆乳お嬢様のあまあまどろどろ快楽調教えっち [ねこじた結社] | DLsite 同人 - R18

ねこじた結社が帰ってきてくれただけで2023年はいい年と言えるね。

サークルピックアップ

ふぁいばーどろっぷ(ファイバードロップ) サークルプロフィール | 作品一覧「DLsite 同人 - R18」

BSS専門サークル。ちゃんと最後まで女が主人公のものにならないのが良い。

日下部ラ・プーペ(クサカベラプーペ) サークルプロフィール | 作品一覧「DLsite 同人 - R18」

キャラクター・シチュエーション・ストーリー良くてオホ声もちょうどいい。こういうのです。

はだか抱きまくら係(ハダカダキマクラガカリ) サークルプロフィール | 作品一覧「DLsite 同人 - R18」

いやマジでしゃべくり上手い!!!!!!!!!!!!!男性をあげるチン媚しゃべくり、ガチで一級品。上海飯店とは別ベクトルのしゃべくり技術。グン抜け。

おわりに

俺の5選とピックアップ見てどう思いました?良い?悪い? 意見あれば処女厨ステーションのおたよりボックスに送っといてください。よろしくね。Twitter(@trimming_bond)のDMでもOKです。 forms.gle

それでは、2024年もよい同人音声ライフを! 「2024年の同人音声個人的5選と総括」をお楽しみに~

*1:カス ゴミ 知的障害 やまゆり園 カタワ ビッコ 知恵遅れ 左利き メクラ ツンボ おし いざり ダウン症 異常者 電車オタク 手帳もち ヒトモドキ オタク キモ人(きもびと) ゲイ バカ 病人 ED うんこ漏らし 税金泥棒 底辺 土方 学会員

*2:https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG16546.html

*3:https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01123822.html

*4:https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01112709.html